いのりのりのサブカル成長記録

豪州在住の日本人大学生が色々な趣味に取り組む

【イラスト成長記録18】『生え際とか意識してるのに何故か髪がうまく描けない問題』解決

 

ぶはー、息継ぎした気分!

 

どうも皆さん、お久しぶりです!とほぼ毎回言ってるいのりのりです。

 

つい最近日本に帰ってきまして、ギリギリPaypay祭りに間に合って安く買えたパソコンからお送りしております!

 

これでプラモとか、ようやくイラスト成長記録以外のシリーズも更新できそうです。

本当は雑記ブログですからねコレ!

 

というわけで早速イラスト成長記録18回目をやって参りましょう!

まずは今回のオリジナルイラストがこちらです。

 

f:id:inorinoriblog:20181215144725j:plain



シャンプーのCM風!

 

いやあ、時間かかった(汗)。

でもようやく『生え際とか意識してるのに何故か髪がうまく描けない問題』が解決したのでチャレンジした甲斐がありました。

 

詳しく見ていきましょう!

 

分析

 

まず、今回はしっかりと練習するテーマを決めてから描き始めました。

というのも、少し前に一度練習テーマを決めずに何となく描き上げたら全く実りのない絵が出来上がってしまい、成長できてない絵を成長記録に載せるのはどうなの?ということで完成品を没にしてしまったからです。

 

もう二度と同じ轍は踏むまいということで、今回の練習テーマは前回話していた『髪』と『動き』に決めました。

 

参考にできそうな髪を描く方をPixivで漁っていた所、Rella様という絵師様を見つけ、絵に一目惚れしてしまったので、今回はそのRella様のイラストをひたすらトレースしてました。

この方の絵は線画をなぞるだけで三時間とか平気で掛かるので、毎回始めるときに躊躇しちゃいます。言い換えればこの方はプロ特有の省略を殆どせず、一枚一枚を丁寧に描いているということなので、トレースしているだけですごく為になります。

 

www.pixiv.net

 

 

あとは前回描いた絵の線画が結構太いと感じたので、今回は目一杯細くしてみました。見た所もうちょっと削れそうですね。

 

肌の塗りはもう殆ど行きたいところまで行けた気分です。透明感があって大変よろしいのではないでしょうか!?

 

改善点

 

まずは先述した『生え際とか意識してるのに何故か髪がうまく描けない問題』についてです。

実は今までずっと不思議に思ってて、今回もずっと悩みながら描いていたら、完成してようやく答えが見つかりました!(もう少し早く気づいてもよかったのよ!)

下の図を見ていただけるとわかりやすいと思いますが、どうやら私は今まで髪の一本一本を円柱として描いてしまっていたようです。触手というか、イカ娘な感じに!

f:id:inorinoriblog:20181215144624p:plain

 

いやあ、無意識って怖いですね......。

「髪はリボンのように描く」といろんなサイトを巡って最低10回は聞いていたはずなんですが、全く活かせてませんでした。

むしろ自分はちゃんとリボンのように描いているとさえ思ってた......。

 

あとは、なんだか透明感が足りないような気がします。

ちょっと重そうというか。

これはちゃんとリボンみたいに描ければ改善するのかな?

 

目元も改善の余地がある気がします!これはいろんな絵師様を研究して行くしかなさそうですね。

研究してる時が一番楽しいです。

 

さいごに

 

今回はここまで!実は最近アナログイラストも始めてみたので、量が溜まったらいつか番外編としてか、もしくは新シリーズとしてまとめて投稿したいと思います。

 

そして次回、サンタ描きます!

【イラスト成長記録19】でお会いしましょう!

 

それでは~。

 

2018年12月15日  いのり のり