いのりのりのサブカル成長記録

豪州在住の日本人大学生が色々な趣味に取り組む

【イラスト成長記録19】クリスマス・イブだからサンタコスの子を描いた

 

メリークリスマス!

 

どうも皆さん、いのりのりです。

 

実は少し前まで広島旅行に行ってました。

お馴染みの観光スポットに行きつつ、呉港巡りでは「護衛艦かが」や「練習艦かしま」を含む自衛艦を至近距離からバシバシ撮ってきましたので、後でまとめてブログに投稿しますね。



さて、今日はクリスマス・イブという事で、前に宣言した通りサンタを描きました。

 

f:id:inorinoriblog:20181224170223j:plain


先日アマゾン様にお伺い(アソシエイト申請)を立てたところ無事にお許しを頂けたのですが、グーグル様へのお伺いがまだなので今回はかなり控えめなデザインとなっています。

心配しすぎとは思うんですが、他のブロガーさんたちの話を聞く限り、何で蹴られるか分かったもんじゃないので......。

 

(ちなみに描いてはいませんが、ポンチョを取るとオフショルになります。)

 

で、成長記録なのでもちろん分析もしていきますよー。

 

分析

 

まずどうしても最初に目に付くのは、滲み出るの手抜き感でしょうか(よく見ると悪足掻きの跡が見れます)。

やっぱり小物は小物で、人物絵とは別に練習するべきですね。

 

あとは久しぶりにアオリ(下から見上げるようなアングル)の構図に挑戦したせいで若干腕の長さを間違えています。

 

それ以外はだいぶ満足のいく出来でした!

特に苦手な装飾なしの服面積が多めなのに違和感が少なくなってきたのは大幅な前進ではないかと。

前回のテーマだった髪に関しては大幅な時間効率化と、不自然さの解消ができたと思います。

 

改善点

 

もうちょっと高級感が欲しいかな!

目指す画風としてはやはりイラスト成長記録17でご紹介した奇跡の一枚が一番理想に近いです。

 

次回はぼかしスプレーをやりすぎて汚く見えないように気を付けつつ、手抜き感を出さないように塗ってみます。



…...とは言ったものの、実はもう既に20話目用のイラストは出来上がってたりします。

 

個人的にとても上手くできたと思っていますので、どうぞご期待ください!

 

それでは~。

 

 

2018年12月24日  いのり のり