いのりのりのサブカル成長記録

豪州在住の日本人大学生が色々な趣味に取り組む

【イラスト成長記録20】半年間デジタルイラストを練習した結果

 

どうも皆さん、いのりのりです!

 

タイトルの通り、実は2019年1月2日でブログ創設から半年を迎えます。

 

その三日前くらいにイラストを描き始めていたので、大体半年間デジタル絵の練習をしていたという事になります。

 

思い返せば、この半年で色々なことが起きました。

 

元々『いのりのりのサブカル成長記録』と名付けたのは、自分が今まで何となくやっていた趣味を本格的に始めて人間として成長しようという思いからです。

 

......と話を始めちゃうと、本題から脱線するので今回は割愛します。

 

早速今回のイラストを見ていきましょう!

 

今回のオリジナルイラスト

f:id:inorinoriblog:20181226131721j:plain

いやぁ、次回これ以上のものを描けるのか不安になるくらい良い絵が描けました......!

 

自信のある肌塗り部分が多かったのもありますが、髪の毛が肌の画風に偶然マッチしたのが良かったのではないでしょうか。

 

せっかくですから【イラスト成長記録10】あたりの絵と比べてみましょう。

デジタルイラスト歴1か月の私の絵がこちら!

f:id:inorinoriblog:20181226131830p:plain

(あ、あれ、結構上手くね......?)

 

f:id:inorinoriblog:20181226132019p:plainf:id:inorinoriblog:20181226132022p:plain

 

交換留学とかいろいろあってサボっちゃってたのもあるけど、久しぶりに見返して想像以上に上手くてビビってます。

絵柄に合っているかはともかく、髪のふんわり感とかは前のほうが理想に近い気がする......。

 

もっと精進せねば!

 

以下分析と改善点です。

 

分析・改善点

今回一番成長したところは間違いなく服のシワの表現でしょう。

f:id:inorinoriblog:20181226131910p:plain

(特にここら辺のシワの表現がよくできた気がします。)

 

今後は線を目立たなくさせ、さらに光と影の配分を上手く調整できるようになると、もっと上達できると思います。

 

肌(足)の塗りに関してはもう文句なし。あとは微調整の領域です!



f:id:inorinoriblog:20181226131955p:plain

顔も大分満足できているのですが、他にもっと何かできるかなーと模索中です。

 

顔はほんの少しの違いで絵全体の印象が大幅に変わるので、凝ろうと思えばいくらでも凝れるのが楽しいですね。

 

さいごに

ということで今回はここまで!

 

キャラ絵ばっかり極めてもしょうがないし、そろそろ背景絵も並行して始めていこうかと思います。

 

(実は広島旅行もその素材集めの一環だったりします。)

 

そういう訳で、次回【イラスト成長記録21】でお会いしましょうー!

それでは!!

 

 

2018年12月26日  いのり のり