いのりのりのサブカル成長記録

豪州在住の日本人大学生が色々な趣味に取り組む

【イラスト成長記録22】髪の塗りと暗所シーンを学ぶ

 

どうも皆さん、いのりのりです。

 

日本に帰ってきて遊びまわってたら、前回の更新から二週間以上経過していて唖然としました。

その分絵は描き続けていたので、順次投稿していきたいと思います!

特にこれから三話くらいは髪の塗りに大きな変化が現れますので、注目していただけると上達がよくわかるかと思います

 

今回のオリジナルイラスト

 

さて、早速最初の絵を見ていきましょう!

 

f:id:inorinoriblog:20190129205937j:plain

 

今回は動きのある、シネマティック(?)な絵を目指しました。

初の暗所シーンです!

 

分析

 

暗がりの背景でちゃんとキャラを馴染められるか不安でしたが、思ったほど酷くはなかったので成長の余地ありとします。

 

髪の塗りが前回とはガラリと変わったのではないでしょうか!

というのも、こちらの記事がとても参考になりました。

 

改善点

 

今回の髪は他人の塗り方をそのまま流用したので、私の画風とはマッチしていないように思います。これは次話くらいからだんだん治っていくはずなので、ご注目ください!

 

ただ、今回はテーマを意識しすぎて頭部のバランスが崩れてしまいました(顔の大きさに対して毛量が多すぎる)。

 

暗い場所でのシーンは、今後はもっと光と影のコントラストを強くしてもいいかもしれません。暗所で髪の毛が黒で服が紫というのも配色的にあんまり良くなかった気がします......!

 

今回のポイント

  • 描き方講座を読んでも上達しなかったら、しばらく放置して自分の画力と理解力が上達するのを待ってみる。
  • 画風にもよるが、光と影のコントラストはハッキリと!
  • バランス(特に頭)を崩すと絵全体のクオリティが低下するので、絶対に手を抜かない。

 

次回もお読みいただけると嬉しいです!

 

それでは!

 

 

2019年1月29日  いのり のり