いのりのりのサブカル成長記録

豪州在住の日本人大学生が色々な趣味に取り組む

【イラスト成長記録23】髪の塗りとカメラのようなぼかしを学ぶ

 

どうも皆さん、いのりのりです!

 

前回に引き続き、髪の塗りの練習をしてきました。

いつかフォルダの中に眠る無数の練習絵・没絵もお見せしたいのですが、もうちょっと上手くなってから一度に出すことにします。

 

そんなわけでイラスト成長記録23話目を見ていきましょー!

 

今回のオリジナルイラスト

 

f:id:inorinoriblog:20190129212456j:plain

 

分析

 

今回は眼の塗りがすごく気に入っています。

顔の形も綺麗に出来ましたし、違和感を感じる所は少なかったように思います。

 

そして、少し角がぼけているのもお気付きでしょうか?一手間加わってクオリティが上がりました。

ちなみにぼかし方は下の動画を参考にしています。

 

(ぼかし方は12:25あたりから解説されています)

 

改善点

 

もうちょっと髪を立体的に塗れればよかった気がします。

頭の天辺は光と影がハッキリしていて立体感がありましたが、下に降りていくにつれて平面的になってしまいました。

 

下のほうも結構レイヤーを重ねたのですが、透明度を調整したらかえって薄くなってしまったようです。

 

今回のポイント

  • 顔を立体的に描きづらい分、髪は立体的に。
  • エフェクトや透明度など、最後の調整は時間を置く。

 

ちょっと短いですが今回はここまで!

 

次回もお読みいただけると嬉しいです。

 

それでは!

 

 

2019年1月30日  いのり のり