いのりのりのサブカル成長記録

豪州在住の日本人大学生が色々な趣味に取り組む

【イラスト成長記録28】キャラのポーズでイラスト全体の物足りなさを解消する

 

お?

カレンダーから4月が抜けている......。

 

私の4月はどこに......?

 

……。



まあ、前回「卒論とか大したことねぇや!」と盛大にぶっ立てたフラグを見事に回収したってだけなんですけどね。

 

というのも、前回更新した直後くらいに友人の勧めでグランブルーファンタジーにハマってしまい、育成と卒論に忙殺されてました。



いやぁ、きつかった(自業自得)



というわけでどうも皆さん!お久しぶりです!いのりのりです!

先月は全然ほかの方のブログにも訪問できず申し訳ありません!

 

今はつかの間の休みですが、それでもポートフォリオ作成などで予定がほとんど埋まっているのでまたしばらく更新が途切れます。

 

来年大学院に進学出来たら、就活までは以前のペースで更新でき......たらいいなぁ。

 

ゲームもデザインもポートフォリオ作成も卒論もイラストもブログも、その時になるまで止め時が分からないんですよね。

だからこそ終わりがなくて楽しいんですが、全部同時に来られると流石に分身の術を会得したくなってきます。

 

まあそれは無理なので一個ずつ終わらせていくためにもとっとと成長記録をやっていきましょう!

 

今回のイラストはこちら!

 

f:id:inorinoriblog:20190516152319j:plain

 

今回のイラストは3月14日に描いたものです。

 

久しぶりに見ると、思ったより上手くてビックリするのはあるあるですね。

 

確かこの時は髪の塗りがうまくいかず、製作時間の半分以上を費やしてあらん限りの小細工を使って何とか目立たないようにした記憶があります。

 

f:id:inorinoriblog:20190516152400j:plain

唐突に性癖を暴露しますが、私は可愛い系なのにクールぶってる子(またはクール系なのに可愛さがにじみ出てる子)が好きです。

その微妙な匙加減が難しくて毎度苦労してるのですが、今回のは上手く調整できているように見えます!

 

ただ前回見た時は全く気にならなかったのですが、今見てみると目の釣り方が若干気になりますね。

 

それでも「記念写真」な構図を意識して排除したため、だいぶ見ていられる絵になってきています。

たとえば↓のように、腕や足などが向く場所をずらして配置しました。

f:id:inorinoriblog:20190516152535j:plain

矢印がバラバラなほどバランスが良く、絵の「物足りなさ」をある程度解消することができるそうです。

 

自己添削

 

当時自分で添削したものが残っていたのでそれも載せておきます。

 

f:id:inorinoriblog:20190516152820j:plain

「色のセンスが無い」とか今見たらめっちゃ辛辣で苦笑しましたが、正直これくらいストレートなほうが取り組むべき部分が明確になってやりやすかったりします。

私の大学での恩師は生徒達の作品を目の前でゴミ箱に放り投げるようなエキセントリックな人だったので、このほうが私の性に合っているようです。

自然と身が引き締まるといいますか......。



そんなわけで今回はこの辺で!

 

また時間が空いたらブログを更新していきますが、絵だけなら完成次第、PixivやTwitterに載せております。

よろしければそちらをご覧くださいませ。

 

それでは~。



2019年5月16日  いのり のり