いのりのりのサブカル成長記録

豪州在住の日本人大学生が色々な趣味に取り組む

【イラスト成長記録31】テーマ決めは下手な時期からでもやっておいたほうがいい

 

どうも皆さん、いのりのりです。

 

いやぁ連日更新なんていつぶりでしょうね!

毎日更新とか定期更新している方々には心の底から尊敬します。

 

私はモチベーションがすぐに切れる人間なので、胸を張って好きだといえるブログとか趣味だけは緩くやっていきたいですね。



今回のイラスト

 

f:id:inorinoriblog:20190701204751j:plain



今回は5月23日のイラストです。だんだん日付が近づいてきましたね。

 

前々回にテーマを決めたら比較的スムーズに描き進められたのもあり、今回は「葉桜」をテーマにしてみました。

 

前はあまり下手な絵でテーマを消費したくなかったので、筆が動くままに描いていたんですけど、さすがにラフの段階で時間を使い過ぎましたね。

 

赤ペン

 

早速今回も自分で赤ペンをしました。

 

f:id:inorinoriblog:20190701204826j:plain



まず目が行くのは髪の違和感でしょうか。

実は完成後に顔が気に入らなくてプチ整形したら、手術失敗して髪とのバランスが崩れたという経緯があります。



次にポーズについてですが、あまりにも頭部が主張してくるのでカット!

 

f:id:inorinoriblog:20190701204937j:plain



せっかく体をねじれさせたのに、腰から下のシワが垂直に落ちすぎたのと、胴体を正面に捉えているせいで流れるような動きを見せられませんでした。ねじれ具合はそのままでも、スカートを左下に引っ張るようなシワを描いたり、もうちょっと時計回りに配置するだけで見え方が違ったかもしれません。



ドレスの上半身のシワは個人的に上手く描けたのですが、無理にボディラインを強調しようとしたせいか下半身のシワと裾の動きが曖昧になっています。

 

本物の服のシワの付き方と、他の絵師様のイラストの服の動きを両方研究していけば、もっと動きと服の柔らかさを両立できるはずです。

 

おまけ

 

f:id:inorinoriblog:20190701205157j:plain



こちらは6月15日に描いた、バトルスピリッツ・ブレイブに登場する紫乃宮まゐというキャラの二次創作イラストです。

放送終了から十年ほど経って続編が製作されたということで居ても立ってもいられず、色々なものを犠牲にしながら描きました。

 

二次創作絵を単体で載せるのはどうなんだろうと思ったので、おまけという形でここに載せる事にしました。



さいごに

 

数々の提出物が迫る中、明日2019年7月2日でついにブログ開設・美少女イラストを描き始めてから一年が経過します。

 

描いた絵の総数とか統計についてはブログでも発表する予定ですが、メモついでに最近全く使っていないツイッターにでも載せときますね。



それでは!

 

 

2019年7月1日  いのり のり